--------


2008-03-20

大越

第26回 大越 <おすすめ
P1100252.jpg

JR神田駅西口徒歩1分 大越。
JRの高架下にあり外観も味がある、ザ・大衆酒場。
白色蛍光灯が眩しい店内は非常に広いが、おっさんたちの憩いの場らしく客で一杯で、長机ごとに盛り上がってた。この店も相席が当たり前で、大きめの大衆酒場ではそんな事を気にしていられない。





調理場が大きく、料理人が5~7程度忙しく料理しているので、ぼんやりながめながらお酒が進みます。

来店時は金曜の夜、7時過ぎだったので(7時は遅い時間なんです・・)大好物の薩摩揚げは売り切れ・・・。残念!!
しかし代わりに頼んだふぐの唐揚げ(400円写真上右)、アジの唐揚げ、絶品でした。
この店は店員も非常にいい感じのおっさんやおばさん達なので、ほんとに気兼ねなくさわいで、気持ちよく酒を呑めた。駅も近いので楽です。

値段は全体的には安いです。生ビール(630ml)600円、ビール(大瓶)500円、ウメサワー350円、ウーロンハイ320円、清酒220円等。
一品は特に安いなぁ~と思いました。ポテトサラダ450円、肉豆腐450円、厚焼き玉子350円、お新香200円等、しかも食べ物はほんとにうまいです。次回は絶対に薩摩揚げを食べたい・・・。

■今回の一言
いい店やなぁ・・ところでおっちゃん、帽子のかぶり方変やで







■データ
大越
JR神田駅 西口徒歩1分。
住 所:東京都千代田区鍛冶町2-14-3
TEL:03-3254-4053
営 業:平日 11:00~23:00 土曜 11:00~22:00
定休日:日曜・祝日


■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★★
・値段/★★★★
・味/★★★★
・また行きたい度/★★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★
・店員のいい味度/★★★★★
・総合/★★★★★

にほんブログ村 酒ブログ

f_01.gif
ランキングに参加しています!ご協力お願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : おすすめ

2008-03-12

居酒屋 ロビー

第25回 居酒屋 ロビー
P1100131.jpg

各線大井町駅より徒歩5分 居酒屋 ロビー。
何か大衆酒場というよりも中華料理屋にいかがわしい店のゲートを付け足した風な店構えだが、れっきとした居酒屋です。さらには看板の謎の魚が輝いてます。

この店の特徴は、とにかく値段が安いんです。
生中315円、瓶ビール大504円、レモンサワー210円、酎ハイ210円、日本酒一合263円等。
一品は冷や奴231円、枝豆231円、冷やしトマト315円、刺身400円~、若鶏の唐揚げ473円等。


P1100132.jpg
 やっすい!
 クイックメニューってのも心得てる

この値段はかなりポイントが高い!来店時はだいぶ出来上がっていたため、味についてはあまり覚えてませんが、特別に不満は無かった。2件目としては満点でした。
ただ当日にサッカー日本代表の試合があり店でも放送していたが、それを見ていた若いサラリーマンが五月蝿かった・・・。

心残りは看板の魚(イラスト)が不明な事。次回来店時にはきっちり聞きます!

■今回の一言
あっ、やっすい!ところでロビーって何?






■データ
居酒屋 ロビー
各線大井町 徒歩5分。
東京都品川区東大井5丁目4-17河本ビル
03-3450-0003


■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★
・店がまえで損してる度/★★★★★
・総合/★★★

にほんブログ村 酒ブログ

f_01.gif
ランキングに参加しています!ご協力お願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2008-03-05

大山酒場

第24回 大山酒場 <おすすめ
P1100123.jpg

京浜東北線、東急大井町線、りんかい線と乗り入れが進み、駅前がどんどんと開けて行く大井町。
その駅前の東口を出てすぐの道沿いで、大衆酒場好きの目に突き刺す看板が目印の大山酒場。



 渋い!

この一体は細い路地に飲み屋が連なる通りがあり、その入り口辺りにある。
通りからは看板だけが見えていて、その脇の一際細い路地(ほんとに細い一人が通るのが精一杯)をずんずん進むと懐かしい両開きの入り口がある。予想に反して大きいお店だ。
店内は広く、横長い。レトロ(わざと言ってます)な店内、手書きのメニュー、蛍光灯も真っ白で一瞬で「あ~この店好き」と思った。





まずは薩摩揚げ、うまい!特別な料理では無いかもしれないが、この店なら何でもうまくなりそうだ。ビールを一通り飲んだらテーブルにまでこぼしてくれる熱燗。この日は雨で肌寒かったので、おでんもいっそううまかった。ハムエッグス!・・・あぁ至福。
もつ煮は人気でこの日も売り切れていた。

生中480円、各サワ-270円~、清酒300円等、飲み物は安いが一品は普通といったところ(300~600円程度)、大山酒場は値段がどうというより、心地のいい店でした。
ただ一点、この渋い店に似合わない大型の薄型テレビ・・・・・まっ、いいか!

■今回の一言
大山酒場入り口中央です。








■データ
大山酒場
各線大井町 徒歩2分。
品川区東大井5-2-13
03-3474-4749


■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★★
・味/★★★★
・また行きたい度/★★★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★★★
・おばちゃん(店員)の割烹着度/★★★★★
・総合/★★★★

にほんブログ村 酒ブログ

f_01.gif
ランキングに参加しています!ご協力お願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : おすすめ

2008-02-28

新日の基

第23回 新日の基 
P1100087.jpg

JR有楽町駅 徒歩2分 昭和の名ビル電気ビル正面、新日の基。
以前18回で紹介した日の基の隣にあり、半地下と二階というちょっと珍しい作りのお店。
こちらは店長が外国の方で、そのせいかおかげと言うか、ビールにはギネスが大衆酒場では珍しくある。それはそれでいいのだが、全体的にちょっと(かなりちょっとだが)おしゃれっぽいのが大衆酒場としてはマイナス。

P1090555.jpg しゃれやがって!

料理等は一品は500円~800円程度が中心と、日の基よりもちょっと高め。1800円でオリジナルボトルがあります。
全体的なレベルは高いとは思うし、歴史もあるのに何だかもったいないなぁっとブツブツ言いながら飲んでました。しょんべん臭さ(いい意味で!渋いって事)を求めるなら、隣の日の基へ。

それにしても関係ないのだが凄い角度で”すだれヘアー”にしているおっさんがいた、目が釘付け!!!また遭遇したい。

■今回の一言
日の基がだめなら”新”でもいいか・・・







■データ
新日の基
JR有楽町駅 徒歩2分。
東京都千代田区有楽町2丁目4-4
03-3214-8021


■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★★
・新ね・・・旧がいいな度/★★★★★
・総合/★★★

にほんブログ村 酒ブログ

f_01.gif
ランキングに参加しています!ご協力お願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 大衆酒場 渋い おっさん臭い

2008-02-17

北海道居酒屋 道産子

第22回 北海道居酒屋 道産子
hokkaidotop.jpg

新宿駅西口徒歩3分、北海道居酒屋 道産子。
雑居ビルの地下にある居酒屋で、”北海道の味”が売りの居酒屋。
来店時は年末という事もあって店内は人でごったがえしていて、女性や若いサラリーマンもたくさんいた。
メニューは色々あったのだが、先ほども書いた通り年末の忘年会シーズンだった為、お任せしか注文できなくて残念・・・でも出て来た料理は全部おいしかった。
店内、カウンターの上に謎の空ボトルがズラーっと並んでいた。気になった。
P1090979.jpg

次回は普通のときに行ってみたい。

■今回の一言
次回に期待







■データ
北海道居酒屋 道産子
新宿駅西口徒歩3分。

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★
・どうなの?店潰れてない?度/★★★★
・総合/★★★

にほんブログ村 酒ブログ

f_01.gif
ランキングに参加しています!ご協力お願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

プロフィール

奈良地下鉄

Author:奈良地下鉄
腰の弱い男、現在32歳。東京在住。
自分の為に、ひょっとして誰かの参考に、自分で行った大衆酒場について書いて行きます。
未確認の居酒屋、これから行きたい酒場の写真も載せて行きます。

最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

