--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-25

日の基

第18回 日の基 <おすすめ
P1090672.jpg

JR有楽町駅 徒歩2分 昭和の名ビル電気ビル正面、日の基。
最近、再開発だ、いや昭和レトロの残る街だとかあらぬ方向に進みだした有楽町。その高架下にあるブランッ娘はまずこない大衆酒場が日の基。戦後から50年以上続く店で、隣には「新日の基」もある。
ガタンガタンッと線路のきしみ音のする半地下の店内は、店の真ん中に大きな円を描くようにカウンター席があり、その円の中で店員が飲み物を作りカウンター越しにすぐ酒を渡してくれる。
ここで気づいたのがホッピー率が高い事。ほぼすべての人の前にはホッピーの瓶。
郷に入っては郷に従えと僕も普段はあまり飲まないホッピーを注文、ちまちまちまちま混ぜては飲み、また混ぜては呑む。そうするうちにゆーーーーったりと酒場の時間が流れる。だから諸兄様、ホッピーを呑んでるのかなぁっと思った。
そんなことを考えながら、たらりたらりとカウンター越しに店員の片言の日本語を聞いているうちにすっかり愉しくなっていた。居心地の良い店だ。
料金は中生ジョッキ390円、ビール大びん550円、ホッピー470円、サワー各種470円等。一品はモツ煮込み480円、若どり唐あげ530円、イカ刺身580円等、納得。
店構えはちょっと入りにくい雰囲気はあるかもしれないが、ドンと入ろう。

■今回の一言
マルイとかいいから!もうあそこは銀座って事で。高架下で呑みましょう。

P1090555.jpg

P1090559.jpg

20070420239.jpg


■データ
日の基
JR有楽町駅 徒歩2分。
東京都千代田区有楽町2丁目4-4
03-3213-0436


■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★★
・ホッピーが心地よく呑める度/★★★★★
・総合/★★★★

にほんブログ村 酒ブログ

f_01.gif
ランキングに参加しています!ご協力お願いします。
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : おすすめ おっさん臭い 大衆酒場

プロフィール

奈良地下鉄

Author:奈良地下鉄
腰の弱い男、現在32歳。東京在住。
自分の為に、ひょっとして誰かの参考に、自分で行った大衆酒場について書いて行きます。
未確認の居酒屋、これから行きたい酒場の写真も載せて行きます。

最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。