--------


2007-03-30

番外編第2回

番外編第2回(北千住ときわ通り/のんべ横丁)。
各線北千住駅西口、ときわ通りスペシャル!あまりのカオスに虜になっってしまったときわ通りの、渋い店々。 「いつか!」と心に決めた店一覧。

未08じんざえ門
焼き鳥のじんざえ門。
外から焼き場が見える、これにいつも食欲をそそられる。
■データ
じんざえ門 
足立区千住2-62(?)
03-3870-4479
■期待/★★★


未09だいこく屋
大衆酒処だいこく屋。
黄色に光る看板。おそろしいが入りたい、すごそうだ。
■データ
だいこく屋 
足立区千住2(?)

■期待/★★★★★


未10幸楽
大衆酒蔵 幸楽。
きらびやかなメイン通り沿いにある。
ここは入りやすそう。
■データ
じんざえ門 
足立区千住2-62(?)
03-3882-6456
■期待/★★★★


未11天七
立呑処天七
カッパのイラストもいい味。
■データ
じんざえ門 
足立区千住2-62(?)
03-3882-2879
■期待/★★★★


未14大将
居酒屋大将。
雑居ビル2Fで外からは全くつかめないが、この看板はよさげ。
この情報で入れたら立派な酔仙。
■データ
居酒屋大将 
(?)
(?)
■期待/?


未15五味鳥
焼き鳥五味鳥。
ここは有名店で人で絶えない様子。
バードコートなんかよりこっち。
おすすめはナンコツだとか。
■データ
五味鳥(ごみどり) 
(?)
(?)
■期待/★★★★★


未16きた郎
焼き鳥きた郎。
こちらも行ってみたい。
■データ
きた郎 
(?)
(?)
■期待/★★★


これ以外にも沢山ありすぎて書ききれない。
薄暗い大衆酒場天国ときわ通り


f_01.gif
SEO対策思考中!ランキングご協力お願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 北千住 大衆酒場 渋い

2007-03-26

千住の永見

第8回 千住の永見(北千住
永見01

各線北千住駅西口、ときわ通りの駅よりにある千住の永見。
50年ほど続く有名店で、店主は千住七福神の発起人だとか。店構えは最近のチェーン店の様にイラストや料理の写真広告があり、おっさん臭い風情(渋さ)は薄く、店内の趣きや雰囲気が素晴らしいだけにまったくもったいない。
店内は大衆酒場独特の活気にあふれていて客層も広く、テレビも点いているし蛍光灯も白々しい。
僕が考える良い店の条件の"カウンターで一人小説を読みながら飲むおっさん"も居た。
居心地は良い。

ビール生(中)550円、瓶ビール(大)500円、酎ハイ350円、(酎ハイ)各ジャンボサイズ470円、名物千寿あげ470円、牛の煮込み470円、わしの丸干し470円、串ものは2本で250円、と中々良心的な値段で美味い。とくに千寿あげは美味かった、次回はニンニク入り頼みたい。
ここは基本的にできたてを出してくれるので揚げ物・焼き物はハズレ無しだろう。

この千住の永見があるときわ通りはまさに大衆酒場天国。千住の奥深さ、おっさん臭さに感動し通い詰めたいと思った。

さしずめ(千住の永見は)ときわ通りの入場門。

永見05

永見02

永見03

永見04


■データ
千住の永見(音有り)
各線北千住駅西口すぐときわ通り入り口
東京都足立区千住2-62
03-3888-7372

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★★
・HPがうるさい度/★★★★
・総合/★★★

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 大衆酒場 おっさん臭い 北千住

2007-03-23

番外編第1回

番外編第1回(十条~東十条、東十条~王子神谷、王子)。
街を歩いていて「うわいい感じ、いつか行きたい」と思った店を写真と併せて記録していく番外編。
今回はJR十条~JR東十条、JR東十条~地下鉄王子神谷間、JR王子駅で見かけた大衆酒場。

未02斎藤酒場
十条駅北口すぐ十条の有名店「斎藤酒場」凄く飲みたい。
■データ
斎藤酒場 (さいとうさかば) 
北区上十条2-30-13
03-3906-6424 
■期待/★★★★★


未05やきとり美紀
東十条商店街、王子神谷駅がわやきとり美紀。
楽しく飲める居酒屋。大きなシベリアンハスキーが看板犬とのこと
(東十条銀座商店街協同組合HPより)
■データ
やきとり美紀 
北区東十条3-11-7
03-3919-3888
■期待/★★★


未03おにぎりお茶漬二三代
東十条駅すぐ、おにぎりお茶漬二三代。
店構えがなんせ渋い。飲んだ後に階段でこけそう。
■データ
おにぎりお茶漬二三代
東京都北区東十条2-16-8
03-3912-9816
■期待/★★


未06居酒屋庄助
王子駅そば、居酒屋庄助。
定番の縄暖簾に赤提灯、小路の横丁にある居酒屋。
■データ
居酒屋庄助
東京都北区王子1-5-3
03-3911-1319
■期待/★★★

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2007-03-20

甲州屋

第7回 甲州屋(町屋)
k0.jpg

千代田線町屋駅0出口徒歩3分 甲州屋。町屋の新シンボル・マークスタワーの真正面。
新しくなりつつある町並みに異彩を放ちまくる店構え、店内には無駄に重量感のある木彫りの大黒様や石でできた蛙の置物。大正生まれで仙人に片足を突っ込む店長。貼られまくったビールのポスター。親子で飲むおっさん。
素晴らしい!!
カウンターの常連と思しき一人客がおしぼりを綺麗にたたみ、その上に冷酒を置いて即席コースターにしてた。
真似します!

ビール(中瓶)570円、チューハイ370円、日本酒/焼酎は銘柄によりけり。一品ではししゃも420円、ほっけ420円、さつま揚げ320円、馬刺520円等、特に安いわけではないがそこそこ懐にはやさしいく、中々に美味しい。
なんと言っても甲州屋は、一瞬妖怪に見える店長をふくめ妙に居心地がいい。また必ず行くと思う。

この雰囲気、小汚さ。まさに大衆酒場だ。

■データ
甲州屋酒場
千代田線町屋駅0出口すぐ
東京都荒川区荒川6丁目5‐3
03-3895-1755

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★
・値段/★★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★★★
・雰囲気・居心地の良さ/★★★★★
・妖怪が出た!/★★★★
・総合/★★★★

甲州屋6
甲州屋5
甲州屋4
甲州屋3
甲州屋01

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2007-03-19

ひげ一

第6回 ひげ一(町屋)
ひげ一05
千代田線町屋駅A1出口徒歩3分 ひげ一(ひげいち)。
非常に地域に密着した居酒屋で、焼酎の種類が豊富。
ちなみに町屋に二軒ある「でこ助」は姉妹店で、「家に帰ってもなにもないわよ~家に帰ってもなにもないわよ~家に帰ってもなにもないわよ~・・・」という恐ろしい呪文のテープがエンドレスで鳴り響いている。
さてひげ一、土曜の晩に行きましたが子供連れの家族から(場所がら)葬式帰りのグループまで非常に幅の広い客層で、一杯ひっかけに・晩ご飯にと地元の人に利用されている。
値段は美入る(ビール/こう表示している)中びん525円、生美入る(生中)525円とやや高め、一品は町屋1丁目コロッケ473円、トムヤムさん(野菜の洋風煮込)609円、急に思いついたサラダ368円等、値段帯は600~800円程度でこちらもやや高い。
味は中々おいしかったのだが非常に出てくるのが遅く、注文をキャンセルして店をあとにした程だ。(会計時おまけしてくれた)
店員は調理場がすべて外国人のオバさんで、すごくいい人達っぽいが、客としゃべるなら料理を早く!と多少苛々した。
人情味もあり、酒も揃ってるけど・・・。

残念!多分二度と行かないわよ~行かないわよ~

■データ
ひげ一(ひげいち)
千代田線町屋駅A1出口すぐ
東京都荒川区町屋1-2-1
03-3895-5117

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★
・味/★★★
・また行きたい度/
・サラリーマンの憩い度/★★
・家に帰っても何も無いわよ/★★★★
・総合/★

ひげ一06
ひげ一04
ひげ一03
ひげ一02
ひげ一01

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2007-03-14

清龍

第5回 蔵元居酒屋 清龍(高田馬場店)
清流扉

山手線高田馬場駅、早稲田口改札からさかえ通り、さかえ通りの入り口近く、蔵元直営居酒屋「清龍」。
高田馬場以外にも、池袋・上野・新宿・吉祥寺・神田・新橋・三田に店舗がある。

ここは蔵元直営店だけあり、とにかく日本酒が安くて美味い。店名のついた清龍は一合升140円、原酒一合升230円、本醸造250円、純米辛口280円、純米原酒一合升270円、大吟醸一合升510円。
上記日本酒は純米原酒以外飲み比べをしてみた。結果、清龍でもかなり美味かったが大吟醸の爽やかさったら、もう・・そらえらいフルーティーで・・美味かった。
日本酒以外ではビール(生)350円(大瓶)390円、一品も焼売280円もつ煮込み豆腐350円等、その他も安い!ナイス。味はあまり記憶に無いがそこそこ美味かった。
店内は最近リニューアルしたらしく、どこかのチェーン店かのように明るく綺麗で面白みが無い、全く没個性の店だった。初心者には入りやすい普通の居酒屋、とは言える。
店員は日本の方では無い人がちらほらと、今回行ったときは研修中?みたいな人でおぼつかなかった。(感じが悪いわけではないが、化粧濃過ぎ)

とにかく、日本酒を飲みすぎて潰れそう・・恐ろしい。

■データ
蔵元居酒屋 清龍(高田馬場店)
さかえ通りの入り口近く
新宿区高田馬場3-1-2
03-3371-9525

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★★★
・値段/★★★
・味/★★★
・また行きたい度/★★
・サラリーマンの憩い度/★★
・おっさん臭さ/★
・総合/★★★

清流02

清流03

清流04

清流06

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2007-03-11

鳥やす

第4回 鳥やす本店 (高田馬場)
鳥やす05

山手線高田馬場駅、早稲田口改札からさかえ通りへ、さかえ通りの終わり近く焼き鳥屋の「鳥やす」。
ここは学生からカウンターで一人読書しながらの常連まで、とても活気がある高田馬場の有名大衆酒場。
2階建ての店内は大衆酒場にしては広いのだが、18時台にいったにもかかわらず客で一杯、運良く座れたがもちろんの相席でした。
メニューは焼き鳥が1本60円~80円辺りの値段が中心でさすがに安く、一品もほとんどが300円まで。焼き鳥の盛り合わせ(7本/480円)も大満足。雀の焼き鳥、合鴨の刺身もある。
安いだけでなくうまい。この日は満腹に近い状態で行ったが、ビールに焼き鳥、チマチマと大根おろしをつまむ、またビール!トマトももって来い!!・・最高。
ちなみにお通しで大根おろしとウズラの卵が出てきたが、ツウはさらに大根おろしを注文するそうだ。(メニューに書いてあった)
店員は誰に対してもにこやかで、とても忙しく動き回っていて好感が持てた。
がやがやと活気のある安くて美味い店。初心者向けというか、万人向けの大衆酒場。素晴らしい。

高田馬場ならここか。また行きたい(今度は腹へってから)。

■データ
鳥やす(本店)
さかえ通りの終わり近く
東京都新宿区高田馬場3-5-7
03-3368-6459

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★★
・値段/★★★★
・味/★★★★
・また行きたい度/★★★★
・サラリーマンの憩い度/★★★★
・HPの味気なさ/★★★★
・総合/★★★★

鳥やす07

鳥やす06

鳥やす02

鳥やす03

theme : 居酒屋
genre : グルメ

プロフィール

奈良地下鉄

Author:奈良地下鉄
腰の弱い男、現在32歳。東京在住。
自分の為に、ひょっとして誰かの参考に、自分で行った大衆酒場について書いて行きます。
未確認の居酒屋、これから行きたい酒場の写真も載せて行きます。

最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

