--------


2007-02-25

半兵ヱ

第3回 半兵ヱ(上野店)

「元気屋」に続いて友人と上野での飲み歩きで入った三軒目。
ここは大衆酒場というか、おもいっきりチェーン店ですが昭和をテーマにとても凝っていて、中々居心地のいい店でした。
値段もビックリする程安くて、串焼のひなどり/50円、鳥かわ/50円。おでんは各60円、生中290円等々・・ ちょっと生魚はどうかと思いますが、料理はなんせ安くていい。
ここではビール、日本酒(やかんで出てくる)、ホッピー、焼き鳥(数本)、おでんなど頼んで一人1300円程度でした。

半兵ヱメニュー


さすがに幅広い年代がいてすごく混んでいますが、少し薄暗い店内はえらく活気があり、好きなお店です。
ただ「昭和のテーマパーク」「安い」以外のインパクトは無く、めざす大衆酒場ではない。

このあたりがチェーン店の限界

■データ
薄利多売 半兵ヱ
上野仲町通り店
東京都台東区上野2-12-9
03-3834-3633

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★★
・値段/★★★★★
・味/★★
・昭和度/★★★★
・また行きたい度/★★★★
・サラリーマンの憩い度/★★
・総合/★★★

半兵ヱ店内

2007-02-23

元気屋

第2回 ほろよい横丁酒場 元気屋(300円均一/税抜)

友人と上野での飲み歩きで入った一軒目。
上野と書いたが、JR御徒町駅すぐ吉池本館の裏。
裏路地沿いに「300円均一」「280円均一」と均一店が二軒並んでいて、悩んだ挙句300円の方「元気屋」に入った。
活気のある縦に長い店内で、一階は一杯だったので「二階空いてる?」と店員に聞くと「多分あいてるよ」と言われ二階に。
凄かった。
何がかと言うと二階に居た店員が凄かった。
やや腰が曲り、へそ上まで目一杯上げたスパッツをはいた化粧の場末っぽさ満点のおばちゃん。
僕にはロボットに見えた。
このおばちゃんの愛想の無い事元気の無い事。元気屋なのに。
この店の印象は、それにつきた。
またこの日は金曜の晩という事もあり、料理の出がめちゃくちゃ遅かった。
ここまで書くと、とんでもない店のようだが、メニュー全体では良心的で安くて美味いと言えるし、場末ロボも嫌いではない。
曜日次第では決して悪い店ではなさそうだ。
ここは一階と二階(座敷)では楽しみ方が違う

■データ
ほろよい横丁酒場 元気屋
JR御徒町駅 吉池本館裏
一階と二階(座敷)は楽しみ方が違う

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★
・味/★★
・元気度/
・また行きたい度/★★
・総合/★★

元気屋メニュー

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2007-02-22

初恋屋

大衆酒場初心者が呑みに行った店の記録&回顧録の「大衆酒場録」。
第1回「初恋屋」<おすすめ

ある日、友人と呑もう!となってネットで色んな方のブログや口コミなどを調べて、JR田端駅近く初恋屋に行く事に。
初恋屋を選んだのは、30歳をすぎ、お尻にも痛みを感じる歳になって、居酒屋を捜す方向が「雰囲気のいい/美味い/こじゃれ/高すぎない」から「安い/美味い」に変化していると感じていたので、ここらでまだあまり行った事のない「大衆酒場」的な所に行ってみたくなったのだ。

そんなこんなで訪れた初恋屋。JR田端駅から約5分、角に立つお店は「おお~っいい感じ」と思わずもれる外観。太明朝でデカデカと「初恋屋」とかかれている。
事前情報でいつもこのお店は混んでいて、僕が行った金曜の晩はきっと待つんだろうと覚悟していたが、運良く目の前に山口百恵のポスターがでっかと貼られているカウンターに座れた。

店内は狭くとてもガヤガヤしていて、常連のサラリーマンが大多数を占めるが、一見の僕らでも安心して入れた。
「パパ」「ママ」と呼び合うお二人で切り盛りしているようで、とても忙しく動き回っていた。
メニューは特別代わり映えしないが、料金は良心的で、ブリと大根のあら煮込み300円や日本酒は2合で560円だった。
刺身が色々とお勧めとの事だったが行った時間の関係であまり食べれず、残念。
その他色々食べて呑んで一人3000円でおつりが出た。
ちなみに店名「初恋屋」はパパ・ママと呼び合っていたお二人の馴れ初めだそうだ。
まったくキモイいい話だ。

あぁ素晴らしき大衆酒場

■データ
初恋屋
北区東田端1-12-1
03-3800-827

■点数(完全に自己採点です/5点満点)
・入りやすさ/★★★
・値段/★★★★
・味/★★★
・初恋度/★
・また行きたい度/★★★
・サラリーマンの憩いの場度/★★★★★
・総合/★★★

初恋屋店内

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : おすすめ 大衆酒場

2007-02-20

このサイトについて

ざっくりとこのサイトの説明をさせていただきます。
本サイトは「大衆酒場」の魅力を、びっくりするほどの”駄”文にて紹介しています。
「大衆酒場」の定義は人それぞれだと思いますが、僕は蛍光灯の白光り、煮詰まったのれん、おっさん達、店員のおばちゃん等、チェーン店の「よろこんで!」には無い、魅力ある酒場を大衆酒場として、一杯引っ掛けに行ってます。・・・時にはチェーン店も行きますが。

カテゴリーは駅ごとに、駅の後「(大衆)」はモロの大衆酒場。「(チェ)」はチェーン店を表しています。

ちなみに、写真についてですが、できるだけ周りの方の迷惑にならないよう注意して撮影しています。
お店や、飲んでる人にとっては写真撮影は気に障る行為になりかねない為です。
採点等もしていますが、これは目安として個人的な感想を★で表しているだけで、極個人的感想です。そんなに深く考えないで下さい。薩摩揚げがうまい店は★を2割増!とか、その程度です。

週に1回の目標で更新して行きますが、実際はもっと少ないかも・・・。
温かい目で、なにとぞよろしくお願いします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 大衆酒場

プロフィール

奈良地下鉄

Author:奈良地下鉄
腰の弱い男、現在32歳。東京在住。
自分の為に、ひょっとして誰かの参考に、自分で行った大衆酒場について書いて行きます。
未確認の居酒屋、これから行きたい酒場の写真も載せて行きます。

最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

